おはようございます。にゃんこにゃです。

先週の競馬は・・・orz。
まともに行きませんねぇ(´・ω・`)。
当たりは戻ってきている状況なのですが、如何せん未だに◎ー△ー△とか、
〇ー△ー△とか、酷いのになると、やっぱり△ー△ー△とか・・・。
ホント、1~4着まで入っていても、4着に〇では馬券になりませんな(^^;;;。
今日こそ、もうちょっと当てられるようにしたいですわ(*´▽`*)。

それと海外競馬。絶対女王のエネイブルが破れましたが、
これは今年初戦で仕方がないことと思ってます。
しかも展開が悪い(^^;;;。
本来の位置・・・そう、ディアドラの位置にいるはずなのにね。
ディアドラがスタート決めちゃって、あの位置ではスタート直後で終わってた。
鞍上を責めるつもりはないが、あの位置にいちゃまずいだろう。
案の定、後ろに下がれない、スタミナ使うわで、直線入ったところではもう無理。
なんであの位置にいたのだろうか?と疑問に思う。
出遅れたガイヤースがスタート直後から捲り気味に上がっていったのと一緒に上がっちゃ、
鞍上の下手さ加減がモロバレですがな・・・orz。
そのおかげで、エネイブルの位置取りも変わって、あの位置じゃぁ2着に来た事が奇跡に近い。
いくら先行する絶対女王でさえ、逃げ馬から離れては難しいのにね。
逆に言えば、マジックワンドの位置にディアドラがいなきゃいけない。
それだけスタート直後、外から内に入れすぎてレースを壊してる。
頭数も少なく、それじゃなくても上り坂だけのコース形態で、
今まで連戦している鞍上なのになぁと思うと、やっぱり外様ってことですかねぇ。
いずれ日本人ジョッキーが騎乗出来ない限り、狙い撃ちすることは出来ないでしょうね。
・・・まさか凱旋門賞の布石として先行したなんて常套手段を取りました(笑)。
なんて事なら、凱旋門賞へぶっ込みたくはなるけど、これでは前哨戦としても少々無理に近い。
まぁ、今回のレースでディアドラが先行する事に興味を持たれたなら、その時点で終わり。
凱旋門賞の前に何か一つレースをして、その状況が今回と同様ならば・・・。
そうならないと思って次のレースは少々印を押さえることになるでしょうね。
もし凱旋門賞ならば、一銭もいらない馬に成り下がってしまうだろうし。
そうなると、エネイブルの凱旋門賞制覇の方が当然の事となって来ると思う。
まぁ、逆に言えば人気が下がって美味しい馬券・・・と踏んでいる(笑)。
また、凱旋門賞時に楽しみに待ってます(^^)。


話変わって、世の中。
567さんは凄いねぇ(=_=)。とうとう200人越えがあっという間に来てしまった(^^;;;。
こちら川崎の患者さんも毎日10人越えは当たり前の状況となってきてますしね。
大都市圏に関しては仕方が無い事ですが、皆さまも相当の注意をしてくださいませ。
俺も、毎食後ビタミンCを取って、マスク・メガネをして外出をしていますけど、
会社に行くときなんて、ほぼラッシュ時と変わらない状況ですからね。
何時罹っても仕方が無い状況ですし、これで逃げ切っているのなら良いのですが・・・。
どうしてもストレスで食べちゃうし(笑)、デブまっしぐら状態では何かと考えなくては・・・。

そして大雨。
今回も例にもれず何十年に1回の大雨。
どうしても情報が遅れ、間に合わなかった方々が亡くなっている。合掌(-人-)。
未だに、また雨が降り出して避難されている方々もいらっしゃると思いますが、
生きていれば何とかなる。その点だけは忘れずに、早めの避難や対処をお願いいたします。

もし、これで地震が来たら、本当にヤバい状況になります。
雨の被害が無くても、用意をしておいてください。
今は大丈夫でも何時起こってもオカシクはないのですから。
バッタは・・・どうだろうか?とか、できるだけの情報は仕入れておいてください。
そして、年末辺りから・・・の、まさかは起こって欲しくはないのですけど、
早くもその情報が海外から出てきてます。
567以上の567。中東辺りで流行っているらしい情報は掴みました。
現状の567は罹らない前提ですが、
今年の冬は例年以上に気を付けなければならなくなると思います。
今年最初の567の情報を聞いた時以上の注意が必要になる可能性がありますので、
頭の隅に入れておいてください。
まぁ、その前に台風なんてのがありますけどね・・・orz。
俺も、何時まで頑張れるかは判りませんが、なるべく情報を発信で来たらと思います。
特にお隣の国の状況・・・ダムの放流で4000万人とか出てますからね。
567発祥地は水で覆われてしまったとの情報もありますし。
いろいろと大変ですが、身を守る事も忘れずにお願いいたします。









それでは競馬と参りますか。
まずは九星から。

時 一白水星  日 九紫火星  月 三碧木星  年 七赤金星
隠遁:8  陽遁:1


まずは函館メインの五稜郭ステークスから。

◎ 4枠 4番 スズカロング(画数17画、馬名・母名にスズ、隠遁888)
〇 8枠 9番 ハナズレジェンド(画数23画、生産者にカナ(金)、母名にライト、日筋369)
▲ 5枠 5番 ナイママ(画数8画、馬主に繁幸、馬名にナイ(無い))
△ 1枠 1番 ドンアルゴス(画数16画、時隠遁筋147)
△ 7枠 7番 セントレオナード(画数17画、時隠遁筋777)

本日は九紫火星。荒れる日。
それにしても関係者暗示が足りなく、狙い撃ち出来る馬が少ない(´・ω・`)。
そこで、何時もの通りにレース名から引っ張って来る。
今回は目立つのは「五稜郭」から「五」だが「稜」の「土」に注目すると・・・。

狙って見たくなるのは、やはりルメール騎手騎乗のセントレオナード。
何せ関係者暗示トリプルとなれば、印を付けるしか無くなりそうなのだが、
今回は9頭立ての少頭数。紛れがあると思い△まで落とす。

そこで狙ったのは金系で、隠遁陽遁から888持ちとなるスズカロング。
関係者暗示には生産者の「場」しかないが、金系持ちの888持ちなら一発狙いと行きたい。

対抗は、生産者に金系を持つハナズレジェンド。
こちらは母名に火系を持つので、土系中心というよりも通常通りの感覚。
しかも馬主さんに「広(廣)」が入る分、狙い撃ちをしていきたい。

▲は、馬主さんに「繁」と馬名に「無」と九紫火星暗示が入ったナイママ。
どちらも基(生産者)に暗示が無い分、弱い暗示となってしまうが、
土系が入っているので▲まで持ち上げたい。

最後の1頭は、147持ちのドンアルゴスか、天真爛漫の意味を持ち、土系で固めた19画馬の
イノセントミューズで悩んだが、147持ちのドンアルゴスを取った。
勿論セントレオナードの△で、これで締めたい。

本当はイノセントミューズから2-7-9にしようかと悩んだが、
これは友人がワイド馬券で持っているので、今回は目を瞑って一撃狙いと行きたい。

買い目は馬単◎〇ボックス2点、3連複◎〇から3点、3連単◎→〇から3点。
計8点で勝負です。














続いて阪神メインのマレーシアカップ(創設年:一白水星)を。

◎ 7枠12番 ダブルシャープ(画数18画、馬名にシャープ(鋭)、隠遁筋258)
〇 8枠15番 レッドイグニス(画数18画、馬名にレッド・イグニス(炎)、隠遁888)
▲ 5枠 8番 アルティマリガーレ
(画数19画、馬名・母名にアルティマ(究極)、馬名にリガーレ(繋ぐ))
△ 2枠 3番 フォックスクリーク(画数18画、馬主に金、母名にクロ、日筋369)
△ 4枠 7番 タガノアスワド(画数18画、馬名の意味:黒)

ここも九紫火星・七赤金星系での関係者暗示が少ない。
そのため、馬名や母名に重点を置きたい。

狙いは、金系での強さが光るダブルシャープ。
まぁ1番人気だろうけど仕方が無い。

対抗は、馬名に炎が入ったレッドイグニス。
これに隠遁888が入れば、今回はたぶん・・・と踏んでいる(^^;;;。

▲以下が難しい。
フォックスクリーク、スズカフューラー(馬名・母名にスズ、369)、
アヴィオール(馬主に照哉、馬名にオール、258)、ソシアルクラブ(16画、147)、
タガノアスワド、アルティマリガーレ、サンラモンバレー(馬主に金、母名にブロンド、258)等、
どれを選択しても一長一短。
ならばという事で、九紫火星系を選択してフォックスクリーク、タガノアスワド、
アルティマリガーレとなり、もしこれで関係者暗示があれば
◎としたかったアルティマリガーレを▲に。

買い目は馬単◎〇ボックス2点、3連複◎〇から3点、3連単◎→〇から3点。
計8点で勝負です。














最後は福島メインのテレビユー福島賞(創設年:二黒土星)を。

◎ 4枠 7番 ワールドフォーラブ(画数19画、厩舎に無、時陽遁筋111)
〇 2枠 3番 バーニングペスカ(画数19画、馬名にバーニング(燃え上がる)、日筋369)
▲ 2枠 4番 ナンヨーアミーコ(画数16画、日筋666)
△ 6枠11番 キルロード(画数13画、馬名にキル(切る)、時陽遁筋147)
△ 8枠15番 アユツリオヤジ(画数19画、馬名にツリ(釣り)、日筋369)

ここは111持ちのワールドフォーラブから狙い撃ちと行きたい。
本来なら対抗は888持ちとなるダイワメモリー(17画、母名にスカーレット(赤))
なんだろうけど、何か違う気がする。
同様に人気のブレイブメジャー(画数19画、馬主にシルク、厩舎に萩)も、基に暗示が無い分、
何か違う気がする。本来ならば、これらを選択するのが正解なのだろうけど、
これでは馬券的に面白くない。

なので、狙いは逃げ馬のバーニングペスカを選択。
これで少々高めを狙って行きたい。

▲は、本来なら遠い筋なので除外対象となるナンヨーアミーコ。
しかし、調教が絶好なので今回は入れてみたい。

残り△2頭に、人気のキルロードと、
忘れたころにやって来る親父・・・アユツリオヤジを入れて締め。

これで敢えて付けなかったスカイパッション(馬名の意味:情熱)、
アーバンイェーガー(母名にグリーン)、エンゲージリング(婚約指輪)、
ヤマニンペダラーダ(生産者に錦)、クラヴィスオレア(画数19画、馬名の意味:金の鍵)
なんてのが突っ込んできそうな気がしない訳でもない(^^;;;。
特にクラヴィスオレアに関しては、重い印を打ってもオカシクは無いのだが、
今回は、ちょっと枠番・馬番がズレたこともあり除外対象とした。

買い目は馬単◎〇ボックス2点、3連複◎〇から3点、3連単◎→〇から3点。
計8点で勝負です。













それでは皆様方、ご参考にしてください。
まだまだ、雨が降り続いておりますので、注意をしていただければと思います。
んじゃまたにゃ(^_^)/~~~~~~~~~