おはようございます。にゃんこにゃです。

昨日は・・・orz。
イメージ 1

頭が4番と5番が逆だったら3複20万越えたんですけどねぇ( ノД`)シクシク…。
一応狙っていたのですが、このズレは少々厳しかった。
狙いは間違っていないのですが、やはり指運というか、筆運というか・・・。
ここが大きな差なんだろうなと思うと、やり切れない・・・orz。
今日こそ、一撃必殺を炸裂させて、万馬券奪取と行きたいですね。


それでは早速競馬と参りますか。
まずは九星から。

時 一白水星  日 三碧木星  月 五黄土星  年 九紫火星

昨日気が付かなかったのですが、京都が先と思っていたら東京が先だった・・・orz。
今日は時間も間違えないように、隠遁陽遁も間違わないように行きたいと思います。

最初は後のレースとなる京阪杯(創設年:八白土星)を。

まずは隠遁陽遁から。12レースですから日の軸から2つずれます。
隠遁:1  陽遁:5

それでは早速印を。どうさばく?






◎ 4枠 8番 ダイアナヘイロー(画数18画、厩舎に根、日筋369)
○ 2枠 3番 ダノンスマッシュ
(画数20画、馬名にスマッシュ(打ち砕く)、母名にワイルド(野生)、陽遁筋222)
▲ 1枠 1番 エスティタート(画数16画、飛び:生産者に白、厩舎に松)
△ 6枠11番 ダイメイフジ
(画数17画、パーフェクト:生産者に横、馬主に本、厩舎に森、騎手に秋。母名にダーク)
△ 7枠14番 キングハート(画数14画、厩舎に野、馬名にキング。陽遁筋555、時筋444)

本来なら、キングハートの陽遁555、時の筋444が強烈で◎としたかったのだけれども、
どうも調教がもう一つな感じ。
そしてもう一頭のダイメイフジの暗示パーフェクト。こちらを上位に取ってもやはり休み明けと言うことで、
少々割引したい。

なので、◎としたのは、休み明けでも、キチンと調教3本揃えて来たダイアナヘイローに変えてみた。
暗示的には、基に木系等が無い、鞍上弱化と少々厳しいかもしれないが、
それでも調教が真面なら◎と行きたい。

対抗は、関係者暗示が無いが、馬名・母名の暗示+薄い陽遁筋となるダノンスマッシュ。
これと対抗できそうなのは上記に書いたキングハート、ダイメイフジに加えて、
ビップライブリー(トリプル+母名+369)もいるんだけど、
暗示+隠遁陽遁の合わせ技でこちらを上位に取りたい。

▲には、8番3番と来たので・・・という訳でも無いが(^^;;;、飛び暗示となるエスティタート。
同様にオールポッシブル(飛び+馬名のオー)もいるのだが、今回は内回りなのでこちらを取る。

残り△2頭に、キングハート、ダイメイフジを入れて締め。
・・・考え方がずれれば、勿論アレスバローズ(ダブル)、コウエイタケル(ダブル+母名)、
カルヴァリオ(馬名+母名)、オールポッシブル、ビップライブリー等が暗示もあり、突っ込んでくる可能性はある。
今回のレースは定量戦+京都内回りを考えると・・・、内だと思うんだけどなぁ(^^;;;。

買い目は馬単◎○ボックス2点、3連複◎○から3点、3連単◎→○から3点。
合わせて、◎の単複×2を加えた、計12点で勝負です。















それでは東京メインのジャパンカップ(創設年:一白水星)と参ります。
まずは隠遁陽遁から。

隠遁:2  陽遁:4


次に外国馬の血統に付いて。
まずはサンダリングブルーから。一応馬名等を調べました。ただあっているかどうかは不明ですので、
ご自身で調査を願います。

サンダリングブルー:馬名の意味:雷の様に轟く+青。(サンダリング=サンダー=雷)
母名の意味:稲妻+青。
馬主のウィッシュ:希望。
・・・このくらいですかね(^^;;;。三碧に合致する青に希望。2400mの成績1101。
如何にも絡みそうな暗示が多数みられます。

父はダンジグ産駒のエクスチェンジレート。G2までのダートで活躍したアメリカ短距離馬。
やはり、ダンジグ、シーキングザゴールド、スペクタキュラービットと繋いであるので、どうしてもダートより。
しかし、基にあるのがニジンスキーなため、これでテディ系が父ダンジグの中のクラフティアドミラルのテディと
合体して、持続性が上がるため、組合せによっては長い距離も走れる。

母系は、フォレストリー、パスザタブ、ワンフォーオールと繋いである。
ワンフォーオールはノーザンダンサーにプリンスキロ。こちらはどちらかと言うと長めの距離か。
パスザタブには、マームードの3×4があり、ダンテ系にオーエンテューダー(ハイぺリオン)と入っている。
こちらはスピードが優ったタイプであるので、
パスザタブまでならスピードが優ったタイプなので短距離系と考える。
そこにフォレストリー・・・ストームキャットにプレザントコロニー(リボー系)、ドクターファーガーと繋いであるが、
ダート1800mまでの優勝までは確認できるが・・・。

父母合わせて考えれば、2400mを勝っているのだが、やはりパワーで押すタイプ。
そして距離的にも2000m前後の方が断然良い。確かにスピードはあるが、テディでの距離稼ぎと考えれば、
2400mはギリギリの距離・・・と言うよりも長い気がする。
そして日本の芝と言うことを考えると、アメリカダート馬ですから、相性的には十分かもしれないが、
もう一押しのスピード・・・サンデーサイレンスのターントゥ系が欲しい。
まぁ、それをカバーするマームードのクロスがどれだけ効くのかが鍵となるだろう。

近走は、好調だが、日本の競馬には少々疑問と思われる。と言うのも斤量が60kg前後での連対が気になるし、
タイム的にも約10秒近くも差があり、血統的には十分でも「慣れ」と言うのもあると思う。


そしてカプリ。

カプリ:馬名の意味:島の名前。カプリの元をたどると「猪」らしい。
2400mの距離的には1004

まず父はガリレオ。もう幾度となく書いているが、強似非キングマンボとなるサドラー×ミスワキの配合。
距離的にも、爆発力的にも十分世界で通用する種牡馬。

母系は、ダンジグ系アナバー、リファール系リナミックス、バステッド系アキャラド、
ボールドルーラ系パーシャンボールドとなっている。
以前にも書いたが、この母系はいろいろな血統が上手い具合に重なっているのだが、
ダンジグのテディ系の持続性の適正が優位に立っている状況で、父の距離的・爆発力を良い意味でそのまま、
悪い意味で劣化させている状況。他のガリレオ産駒よりも2枚程落ちる。
ただ、考え方を変えれば、日本の馬場には合っていると思う。
と言うのも、本来のパワータイプの馬場ならば上記の様な考え方だが、
日本の軽い馬場では逆にそのパワーを持続させる血が必要となって来る。
距離的には問題ないのだが、パワーが抜ける様な高速馬場のお陰で、
テディの持続性がチカラを発揮するはず。
そう考えれば、この馬は久しぶりの超ヤバい馬なのかもしれない。

一応、両馬とも見てきました。
後は、ご自身で血統表を眺めてくれればと思います。


それでは、上記を踏まえどう捌く?












◎ 7枠12番 カプリ(6画)
○ 1枠 1番 アーモンドアイ
(画数16画、トリプル:生産者にザン、馬主にシルク、厩舎に枝。馬名にアーモンド(木名)、母名にパンドラ)
▲ 4枠 6番 ミッキースワロー
(画数18画、ダブル:生産者にザン、馬主に野。馬名にスワロー(燕)、日筋999)
△ 6枠 9番 シュヴァルグラン(画数22画、ダブル:生産者にザン、馬主に木)
△ 8枠13番 ノーブルマーズ
(画数15画、馬主に木、厩舎に本。馬名にノーブル(高潔)・マーズ(火星)、隠遁筋258)

確かに東京でのオークス、前走の秋華賞とも圧倒的差がある競馬をしたアーモンドアイが
有利なのは変わらない。
しかし、外国産馬とのレースもしていなければ、牡馬とも競馬をしたことも無い。
これがアーモンドアイの弱点と言えば弱点。
これを付ける馬がいるかどうかだが、関係者暗示的には、申し分ない暗示。
これだけ揃ってしまっては、仕方が無いのかもしれない。

でも唯一。それも久しぶりに外国馬が通用する馬が出てきた。
それが◎カプリ。
僅かな差とは言え、それが5馬身以上離されていた着差が、今回は勝ち負けまで見込めると踏んでいる。
圧倒的なスピードにやられていたが、これで来年以降外国馬が多数来ることを予感させる血統。
穴ならこの馬と踏んでいる。

対抗は勿論アーモンドアイ。

▲以下にはダブル暗示を持つミッキースワロー、シュヴァルグランのどちらか。
実績的にはシュヴァルグランだろうけど、馬名のスワロー(燕)に期待をする。
いつもいつも「やらず」では面白くないだろうし(笑)。

△にはシュヴァルグランと、もう一頭、馬名の暗示に掛けてみたいノーブルマーズ。
本来なら3枠2頭のサトノのダイヤモンドとクラウンの三碧系暗示+基(生産者)のノーザンなのだろうけど、
この2騎が同じ枠に入ったことにより、バランスが崩れる・・・と考えてみた。
そうなれば自ずと馬名の強さからノーブルマーズが浮上する。

これに本来ならスワーヴリチャードも入れておけばいいのだろう。
暗示的には厩舎しかないが、隠遁陽遁から隠遁222、時の筋147を持っている。
ただ、前走の走りを考えると、少々疑問の映る。スタート直後接触があったにせよ、
もう少しG1馬としての威厳と言うか、そういうものが10着敗退とは、ちょっと違うと思う。
ハーツの仔ですからこれからと思いたいが・・・前回で終わりとなってしまったと考えても
不思議じゃないかもしれない。そのくらい10着の着順は少々疑わしい。

買い目は馬単◎○ボックス2点、3連複◎○から3点、3連単◎→○から3点。
計8点で勝負です。







それでは皆様方、ご参考にしてください。
んじゃまたにゃ(^_^)/~~~~~~~~~